BLOG

グルメレポ【東京出張】

Posted 2017.02.11

もうお馴染みになりつつある東京出張後のグルメレポ笑。
そしてそのネタは、またまたハンバーガーと思いきや…今回はつけ麺!
実は、予定では中目黒にあるフィッシュバーガーを食べるつもりだったんですが、あいにくの臨時休業にて次回に…涙。
がしかし…今回のつけ麺も、ものすごーく美味しかったのであります。

池袋にある「元祖めんたい煮こみつけ麺」。
店内に入ると、数々のテレビ番組でも取り上げられており、有名芸能人や俳優などのサインがずらり。それを見て期待度もマックスになるわけです。
私達が注文したのは、この店で定番の「めんたい煮こみつけ麺セット」。
画像の様につけ麺とご飯のセットで、麺は100g、200g、300gから選べ私は200g!

「めんたい煮こみつけ麺て何?」て思う人も多いと思いますが、発想は博多発ならでは。
野菜をコクコクと煮込み旨味を凝縮した「ベジだし」に、明太子が混ざり、深いコクとピリッとした辛さで上品な味わい。
最初の一口目は本当に感動的でした!麺をスープにつけた時に絶妙な具合で明太子が絡み、ピリ辛であっさりしているが、深く濃厚な味が広がります。
気付けば話すことを忘れ黙々と食べ続けていました。笑

麺は太麺でもっちもち!
食べ始めは200gだとちょっと少ないかなと思いましたが、満足のいく食べ応え。
そして、セットのもう一つの楽しみはご飯ですよね。
白米で食べてももちろん美味しいですが、スープをご飯にかけて食べるのも絶品。

店内は木を使った内装で落ち着きのある綺麗な空間。
スタッフさんの対応も良く、さすがテレビ番組でも何度も取り上げられるほどの人気店だなと。
寒波の影響で寒かった東京でも、心も体も温まりました。

皆さんにも是非一度は食べてみてほしいつけ麺です。
東京に行った際には検討してみて下さい。

イエローケーキ / YELLOW CAKE
【石川県加賀市のメンズセレクトショップ】
〒922-0842 石川県加賀市熊坂町ニ7-5
北陸本線/大聖寺駅前
Tel:0761-75-7476

YELLOW CAKE
ONLINE STORE