BLOG

プチ旅行〜神戸・淡路島〜

Posted 2019.06.28

先日、二連休をいただきプチ旅行へ。

石川から車でサクッと行けるくらい距離が良かったと言うのもあり、今回は兵庫県の県庁所在地である神戸市に行ってきました。
京都なら普段の一日休みでよく訪れていますが、その先まではなかなか行くこともなく、私にとって初めての神戸旅でした♩

-プチ旅行1日目-

いつも以上に早起きしてお昼頃には神戸入り。着いてすぐホテルに向かい車の駐車と荷物を預け、神戸市内は歩きとバスで!
ホテルの近くには「SATURDAYS NEW YORK CITY」のフラッグショップがあり、少し立ち寄らせていただきました。サーフカルチャーをベースにしたNYアパレルブランドですが店内にはコーヒーショップもあり、私は一番人気のカフェラテを。

そこから歩くこと10分ほど、見えてくるのは最初の目的地「南京町」。神戸旅ではド定番の中華街ですね!人気店「老祥記」の肉まんを片手に街をぶらぶらしていたんですが…この日はとても暑く、また中華街の人の多さに少しずつイライラが溜まる…(汗)喫煙可能なお店を見つけ、中華料理とビールをいただいた時には「ここは天国か」と思うほどでした。。。

そんなこんなで次に向かったのは、三宮駅付近。ここには餃子専門の老舗店「ひょうたん」があります。餃子専門店だからこそフードメニューには餃子しかなく、入ってすぐ店員さんには『何人前??』と聞かれます。多くのお客さんが一人で2〜3人前を食べるみたいですが、私たちはビビって二人で3人前。餃子らしからぬあっさりした味付けが特徴で、地元の方はこれを特製みそダレに付けて食べるそう。

市内を歩いている中で、HERMESやDior、Jimmy Chooなど高級ブランドが立ち並ぶ旧居留地を通りました。ヨーロッパのような雰囲気を楽しめるレトロな建物や道並みがあり、東京では表参道のような場所。
歩いて通るだけでも良いくらいおしゃれな空間ですよ!!

実は、当初は歩きとバスでと思っていましたが、歩くのが苦手な私…次の目的地「メリケンパーク」へまではタクシーで移動。(笑)
写真はたそがれているように見えますが、単に歩き疲れてフェンスによし掛かっているだけ、、。

神戸港があるメリケンパークには、「MOSAIC」と言うデパートや高級ホテル、「KISS FM KOBE」などが集中すると共に、太平洋の絶景を眺めることができるパークがあります。海を眺める人やデート中のカップル、スケートで遊ぶ人などそれぞれが自由な過ごし方でゆったりとした時間が流れる。ふと、ロサンゼルスのベニスビーチを思い出す私でした…。

また、メリケンパーク内にはあの有名な撮影スポット「BE KOBE」もありますね!!(トップ画像)

夜ご飯は中山手通りにある居酒屋「うえ山」へ。石川でも美味しい魚料理を食べることができますが、県外を訪れても私はやっぱり魚料理!明石で獲れる鮮魚を使った刺身盛り合わせ。驚くほど美味い!!プリプリとした弾力があり、噛むごとに魚本来の旨みが口の中に広がります。これをつまみに呑むビールは格別で、一日の疲れも吹っ飛びました。

また日本酒もたくさん並んでおり、正直あまり得意な方ではないですが、せっかくなので兵庫の地酒をいただきました。
これで完全に酔っちゃいましたけど、ついつい呑んでしまうほど、美味しいお酒とそれに合うお料理が本当に最高!
贅沢なひとときとなりました♩

-プチ旅行2日目-

1日目は神戸市内を探索しましたが、2日目はドライブがてら車で淡路島へ!神戸に来たらやっぱり行ってみたいし、明石海峡大橋も通ってみたいですよね。

街中から阪神高速道路などを利用しながら車を走らせる…山を抜けると遠くには海が見えてきて、さらに車を走らせるとそこには圧倒されるほど大きな橋が!!!
左車線をゆっくりと走りちらっと横を見ると、本当に綺麗な景色が広がっています。穏やかな海とその奥に小さく見える街…不思議な感じですが、その絶景は息をのむほど。

感動しているのも束の間、淡路島に上陸。淡路島インターで降りる前にサービスエリアに立ち寄り、探索。丘の上から見る明石海峡大橋も凄まじい迫力で、壮大さが伝わってきます。サービスエリア内にはスターバックスがあったり、フードコートがあったり…もはや観光スポットって感じ。(笑)

実は、インターを出て丘を下った先にある道の駅でも、明石海峡大橋を間近で見ることができるスポットがあるんです。
この画像、左下にいるのが私。明石海峡大橋の大きさが分かる一枚ですね。。。

道の駅では淡路島名物の生しらす丼をいただきました!
初めて生しらすを食べましたが、新鮮で美味しくペロッと完食。爽やかな海風にあたりながらお腹が満たされると気持ち良〜くなってきて、昼過ぎにも関わらず眠気が襲ってきますね。(汗)

この日は淡路島だけでゆっくり過ごし、その後無事石川まで帰ってきました。
こんな感じ振り返ってみると、食べてばっかりだったような…と言うよりも食べ物を求めて旅行しているかもしれませんね。(笑)

皆さんも機会があれば、是非神戸旅に行ってみて下さい!