夏でももちろん、ブーツスタイル。
Posted 2019.07.24
梅雨前線が通り過ぎたのかまだなのか…とにかく今週からグンっと気温が上がり、暑い!!!
本当に本当に夏っぽくなってきましたね!
Tシャツ一枚で外出したり少し薄めな生地のトップスやパンツ、露出も多めになるこの時期のコーディネートですが、その中に変わらないものも…
当店を表徴するスタイルの一つ《ブーツスタイル》です。
夏ではスニーカーやサンダルを履く方には、「暑くないの?」や「蒸れないの?」なんてよく言われる…
オシャレは我慢ですからー!!!
と、大概は言っていますが、正直なところ、本当に“慣れ”なんですよね。
十数年ブーツスタイルを貫く当店オーナーはもちろん、私自身も学生時代(中学2年生くらい?)から夏でもブーツを履いていました。
だから、私たちにとって「夏にブーツ」ってこのワードに全くの違和感を感じない。
恐らく全国、または世界中のブーツ好きも同様ではないでしょうか。
しかし、なぜ昔から夏でもブーツを履いているのか…??
それはもう、『カッコイイから!』の一言です。
もちろん、ハイトの高いエンジニアブーツや革質によっては暑さを感じたり、蒸れたりすることもあります。
ですが慣れてしまえば、逆にブーツ自体の重厚感や足元のボリュームがクセになり、気が付けば出掛ける時はいつもブーツを履いています。
ブーツにもブランドや形、使用している革などが様々にある中、当店オーナーまた私自身も自らで履いて試し、辿り着いたのが〈RED WING/レッド・ウィング〉のヴィンテージ物。
ブーツブランドでは王道であり定番。ですが、比較的良心的な価格に比べたクオリティーはかなり良い。
革の厚みや重量、シルエットやディテールなど、どれを取っても最高。
ちなみに現行物とヴィンテージ物では、MADE IN USAにて使用されていた革が異なったり、並べてみると歴然なくらい形が違う。
私たちは好んでヴィンテージ物のみを取り揃えています。
レッド・ウィングの魅力について語ろうと思えば、まだまだ話したいことは山ほどありますが、それは次回に。。。
皆さんもこの夏、思い切ってブーツを履いて外に出てみてはいかがでしょうか!!
イエローケーキ / YELLOW CAKE
【石川県加賀市のメンズセレクトショップ】
〒922-0842 石川県加賀市熊坂町ニ7-5
北陸本線/大聖寺駅前
Tel:0761-75-7476
Mail:info@yellowcake. jp