BLOG

石川県のソールフード『チャンカレ』

Posted 2017.12.01

石川県民が愛してやまない”金沢カレー”。
金沢市発祥とされるオリジナルカレーのことなんですが、ドロッとした濃厚なルーに千切りキャベツが盛られているのが特徴。
小さい頃から食べ続け、大人になっても無性に食べたくなるカレーなんです。

アルバカレーやゴーゴーカレー、ゴールドカレーなどが代表的なカレー屋さんではありますが、その中の一つに”チャンカレ”こと『チャンピオンカレー』があります。

thumb2015-w600

私も先日、チャンカレ常連の友達に連れられ久しぶりに食べてきて、その美味しさに改めて感動していました。
チャンカレの定番メニューは”Lカツ”と呼ばれるカツカレー。私もよく食べる一品。
なんですが、その日は彼の言うがままにLカツにトッピングをして食べてみました…。

トッピング用ウインナー¥200円と、半熟たまご¥70円。
さらに食券を渡す際には、「キャベツ多め」と一言。

image1-w600

店員さんが持って来てくれたのは、ボリューム満点のLカツでした。(笑)
半熟たまごをご真ん中に落とし、絡めて食べる。コク深い金沢カレーのルーにまろやかさがプラスされ、何とも絶品!
さらに、キャベツのシャキシャキとした食感を加えると、またまた美味しい!キャベツの甘みが絶妙にマッチしているんです。

image2-w600

他に、お好みで無料の福神漬けをトッピングしたり、マヨネーズをかけたりしても美味しいです。
なんてこんなお話をしていたら、また食べたくなってきますね…。中毒性ありです。(笑)
県外の方は石川県に来た際、是非食べてみてください!

イエローケーキ / YELLOW CAKE
【石川県加賀市のメンズセレクトショップ】
〒922-0842 石川県加賀市熊坂町ニ7-5
北陸本線/大聖寺駅前
Tel:0761-75-7476
Mail:info@yellowcake.jp

YELLOW CAKE
ONLINE STORE