BLOG

加賀大聖寺 十万石祭り

Posted 2016.09.12

毎年9月第二土曜日と翌日曜日に行われる、十万石祭り。
今年も加賀市役所前の道路に多くの屋台を並べ、祭りは大盛り上がりです。
実は、加賀市役所は、お店から見えるほどの近場にあります。
少し外に出れば、お祭りの楽しそうな音や、屋台からの美味しそうな匂いがし、
私の口からはヨダレが…笑

十万石祭りは、大聖寺藩祖前田利治公を慕い、産業の発展と振興の祈願を目的とし行われます。前田利治は加賀大聖寺藩の初代藩主であり、世界の名陶「古九谷」を生んだ人物。

画像は、市役所前広場の祭り会場にて行われる、「万燈みこし」の担ぎ上げです。
100個近くの提灯を取り付けた神輿の上に乗り、大きな声を出しながら扇子を振る姿は、迫力満点!
掛け声を掛けながら、一体になって神輿を担ぐ人たちも、気合が入っていて、勢いは止まりません。

他にも、灰外達夫氏作の大皿を乗せた、「古九谷大皿みこし」の町内曳き回しがあったり、
夏の風物詩「花火大会」や、「輪踊り」などイベントは盛り沢山。

img_4383

屋台では、子供時代を思い出す懐かし食べ物や、ゲームがあり、
子供はもちろん、大人も楽しめる賑やかな雰囲気でした。
いつになっても、屋台はなにかワクワクしてしまいますね。笑

天候に恵まれ、お祭りは大成功で幕を閉じました。
地元のお祭りで活気づけられ、来年もまた楽しみにしています。

img_4395

 

イエローケーキ / YELLOW CAKE
【石川県加賀市のメンズセレクトショップ】
〒922-0842 石川県加賀市熊坂町ニ7-5
北陸本線/大聖寺駅前
Tel:0761-75-7476

YELLOW CAKE
ONLINE STORE